101「大阪市」

20111113大阪府大阪市鶴見区にて撮影

f:id:zaicchan:20111113071734j:plain

f:id:zaicchan:20111113071840j:plain

◯白看の種類:101「大阪市」(単柱式)

 

◯設置されている道路:大阪府道2号大阪中央環状線(旧道)(旧大阪府道堺布施豊中線)

 

◯概要:前回紹介したオーバーハング式の101「守口市」の対向車線に設置された101「大阪市」。支柱はかなり新しめのようだが、盤面はやたらに錆が回って“茶看”化している。ここから先は大阪市鶴見区である。鶴見区は1974(昭和49)年、城東区の大阪内環状以東、第二寝屋川以北を分区して成立した。なので、設置当時は「大阪府城東区」の境であったはずだ。
ストリートビューで裏側を見てみると、高リブの二型である。盤面も大きいので、かなり後年になっての設置であろう。少なくとも向かいの101「守口市」よりは新しい筈だ(当初は同様のオーバーハング式だったのかもしれない)。支柱もどこかの時点で新しくされたのだろう。

◯場所はこちら


より大きな地図で 白看マップ を表示