105「久慈川」

20120616茨城県常陸大宮市にて撮影

f:id:zaicchan:20120616081611j:plain

f:id:zaicchan:20120616081646j:plain

◯白看の種類:105「久慈川

 

◯設置されている道路:国道118号線

 

◯概要:久しぶりに事前情報無しで発見した白看。しかも国道の現道にきれいに残っていた。盤面は嘘みたいにきれいで、しかもよく見る白色とは違うような…よくある旧標識に似せた現行もの?と思い、背面に回ると…

f:id:zaicchan:20120616081659j:plain

あら、「二」型。これはどうやら真性の白看のよう。

 

設置されている国道118号線は1953(昭和28)年に二級国道118号線水戸郡山線として指定施行された。しかし、旧道区間があるわけでもないので設置年度の推理にはあまり役立たない。ちなみにこの先で国道は久慈川を「舟生橋」で渡るが、これは1973(昭和48年)3月に完成している。舟生橋については素晴らしいレポートを書かれている方がいらっしゃるので参照されたい。

 

ちなみに行先表示で「久慈川」と「川」であるのは珍しいなと思い、標識に従って歩いてみた。すると…荒れた公園が。

f:id:zaicchan:20120616081858j:plain

f:id:zaicchan:20120616081948j:plain

 その先には久慈川に下りれるところもあった。

f:id:zaicchan:20120616082057j:plain

◯場所はこちら