【栃木県】山王峠への道

20121111栃木県日光市・福島県南会津町界にて撮影

 

国道121号山王峠旧道は栃木側・福島側、どちらの入口もバリケードで塞がれていて車で通行することは叶わない。

f:id:zaicchan:20121111125907j:plain

※こちら福島側入口

ということは、徒歩で訪問をするしかない。地図を見ると距離的には栃木県側からの方が格段に行きやすいようだ。私は横川の駐車場に車を停めて、出発することにした。

ただ、栃木県側はかなりの九十九折れ。これを丁寧に辿っていると時間ばかりがかかるので、以下のように法面をよじ登りショートカットすることにした。

これで2つの大きなカーブは回避。ただ、思ったより足元はゆるくなかなか苦労した。

f:id:zaicchan:20121031124141j:plain

路盤は晩秋に訪れたということもあり、これでもかという位の落ち葉のカーペット。

ところどころ路盤が大きく崩壊していて、復旧の見込みはほとんどゼロ。これからどんどん自然に還っていくのだなぁと感じた。

f:id:zaicchan:20121111120713j:plain

倒木も…

f:id:zaicchan:20121111123740j:plain

f:id:zaicchan:20121111124601j:plain

旧道化から32年。どんどん現道から離れる山王峠への道で聞こえるのは風切り音のみ。もっとも熊さんに会うのが一番怖いので、iphoneの音楽の音を最大にして歩いていた。

そしてパーキングを離れて15分くらいだろうか。ついに鞍部が見えてきた。

f:id:zaicchan:20121111123720j:plain

もちろん白看があることは事前に知っているのだが、やはり“その場にある”というのは本当にぐっとくるものがある。次回は山王峠のぐっとくる白看を2つご紹介しましょう。

f:id:zaicchan:20121111122134j:plain