【大分県】大石峠隧道に行ってきたよ

投稿テストも兼ねて…

f:id:zaicchan:20130102122113j:plain

年末年始は実家のある大分県日田市に帰った。日田市の北隣の中津市(旧山国町)には廃道界では大変有名な大石峠隧道がある。弟の原付を借りておよそ3年ぶりくらいに訪ねてみた。昨夏に九州北部は大きな水害に見舞われたんだけど、無事でよかった。ただ、アプローチ路は前に来た時よりも荒れてたな。特に山国側(写真も山国側)。

f:id:zaicchan:20130102123631j:plain

相変わらず坑口には巨大な石が顔を覗かせていて、とても中に入る気にはなれなかった。夏の天気が良い日なら…とも思うが、こういうところで逡巡してしまうのが、まだオブローダーになりきれていない証拠だろう(写真は日田側)。

 

しかし、帰って地図を見て気づいたのだが、この大石峠隧道は境界をまたいでいない。すなわち全て中津市(旧山国町)に属するのだ。だからどちらの坑口の「車両通行止」の看板にも「中津市」と書いてあるのか。なるほど。